環境があなたを作る

 

ピクニック, アウトドア, グループ, 人, お友達と, 社会, 都市景観

 

こんにちは、やすです!

 

 

 

今回は

成果を上げるための

環境の大切さについて

お話していこうと思います

 

 

 

人は

本当に環境に左右される生き物です

 

 

環境があなたを作っている

といっても過言ではないです

 

 

 

 

 

改めてその大切さを

知っていただき、

あなたの環境を

見直していただけたら

と思います

 

 

 

 

 

1.非日常的な出来事を

 

ファンタジー, 風景, 象, 男, 構成します, 神秘的な, おとぎ話, 夢

 

何をするにしても

モチベーションはとても重要ですよね

 

 

やる気がないのに

 

「起業するぜ!!」とか

「第一志望合格するぜ!!」

 

なんて考えないですよね。

 

 

何をするにしても

モチベーションは大きな原動力に

なります

 

 

 

そんなモチベーションはいつ沸き起こるのか・

 

 

実は

モチベーションは

非日常的な出来事によって沸き起こるもの

なんです。

 

 

でも、よく考えたら当たり前の話で、

 

例えば、

普通にその辺歩きながら

 

「うぉおおおおおーーーーーー!!!!!」

 

 

とかいって

モチベーション上がることないですよね(笑)

 

 

 

あなたもぜひ振り返ってみてください

 

 

「モチベーションが上がった!」とか

「やる気が出た!」っていうときは

 

 

 

今までの生活とは

違う世界により、刺激を受けたとき

ではなかったですか?

 

 

 

これは科学的にも証明されていることで

人は新しいものに触れると

ドーパミンがでて、やる気が出たり

楽しい気持ちになることがわかっています

 

 

 

 

子供をみると

いつも楽しそうで、笑っていますよね。

 

あれは子供が毎日新しいことに触れるので

常にドーパミンがでてる状態なのです。

 

 

これらからわかるように

やる気がないとか

モチベーションがあがらない

というときは非日常的な出来事に触れましょう。

 

 

 

あなたが飽き性であるなら

なおさらですね(笑)

 

 

2.刺激のある生活の後は?

 

素朴な, 古代, 地図, 地球, Tuscheインドインク, インク, 古い

 

モチベーションが上がったと思ったら、

すぐに環境作りをしましょう

 

 

話がだいぶ遠回りしてしまいましたが

今回は環境の話です(笑)

 

 

話を戻します。

なぜモチベーションが上がって

すぐに環境作りをするのかというと

それはモチベーションの維持に関係しています

 

 

 

新しい世界に触れると

やる気やモチベーションが上がりますが

それらは大抵単発で終わります

 

 

誰しも

自己啓発本を読んで新しい考えに触れ、

モチベーションは上がりますが

ほとんど次の日には普通の生活をしています

 

 

なので、

上がったモチベーションを維持する

環境をすぐに作らないと

もったいないのです

 

 

 

その環境は

正直、何でもいいです

 

「この人と一緒に勉強すると集中

できるんだよね」

と思うならその人と過ごすとか

 

 

「あのカフェめちゃくちゃ

勉強はかどるんだよな」

と思うなら、そのカフェに行けばいいなど。

 

 

 

つまり、

それをルーティン・習慣化

をすればいいということです。

 

 

ご飯を食べた後、

歯磨きしないと

気持ち悪いように

 

カフェに言ったら勉強しないと

気持ち悪いと感じる状態、環境を

作ってください

 

 

そうすれば

おのずと成果がついてきます

 

 

3.やらざるを得ない環境を作る

 

人, 女の子, 女性, 学生, お友達と, 研究, 学校, アクティビティ

 

「やらざるを得ない環境を作る」

これ、めちゃくちゃ重要です

 

 

最初のうちは

質よりもです

 

成果を出している人は

圧倒的な量、下積みを経て、

今があります。

 

 

量があるからこそ、

質が生まれ、

成果につながっているんですよね

 

 

 

ただ、その量をこなすって

なかなか大変ですよね。

 

 

だからこそ、圧倒的な量をこなせるように

無理やりでも

やらざるを得ない環境を作る

ことが大切です。

 

 

世の中の人間は

2割が上手くいき、8割が上手くいかないという

パレートの法則】で成り立っているといわれています

 

 

しかし、8割の人も

継続して努力すれば、2割に入り込めることだって可能です。

 

 

なので、まずは量をこなしましょう。

 

 

スピード重視!!

 

メジャーで活躍していた

イチロー選手は他の選手と比べて、

体が一回り小さいのに

なぜあんなに活躍できたのか

 

 

それは

圧倒的な練習量とスピードです

 

 

イチロー選手が

毎日素振り1回しかしてなかったら

あそこまで活躍できません

 

 

誰よりも練習し、

スピード感もって取り組んだからこそ

偉業を成し遂げたのです

 

 

4.最後に

 

ジャンプ, 水, 屋外水泳, ダイビング, ロープ スイング, 湖, 夏

 

いかがでしたか?

 

 

こういったことって

他のブログとか自己啓発本とかにもありますよね

 

 

見飽きましたよね。

ただ、多くの人が言っているからこそ

大切だということです。

 

 

まずは、質より量

やらざるを得ない環境を作る。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!