「ポジティブに生きよう!」は無理

 

女性, ビーチ, ジャンプ, 幸せな女, 幸せ, にこやか, 笑顔, 波, 砂

 

こんにちは、やすです!

 

 

 

自己啓発セミナーや本で

よく言われているのが

 

「ポジティブに生きよう!」

 

 

 

 

僕もポジティブであることは

大切だと思います

 

 

 

でも、よく

ポジティブじゃないときこそ

ポジティブになれ!

といっている方がいますが

 

 

 

正直、

「いや、今ネガティブ感情でいっぱいなのに

どうやってポジティブにするんや!」

と思いますよね

 

 

 

ネガティブな状態の人は

ネガティブ感情で

頭がいっぱいです

 

 

無理やり脱却しようとしても

すぐにネガティブ戻ってしまう

 

 

 

 

では、

そんなネガティブな状態から

どうやってポジティブな状態に持っていくのか?

 

 

 

今回はこんな話をしていきたいと思います。

 

 

 

1.人間の思考の原点

精神的健康, 頭蓋, 頭, 人間, 男性, 男, 人, プロファイル

ポジティブかネガティブかは

人間の思考の問題です

 

 

 

なので、はじめに

人間の思考はどこから始まるのか?

を考えてみましょう

 

 

 

 

多くの方は

「人間の思考は脳から始まるでしょ?」

と考えます

 

 

確かに原理としては

あっています。

 

 

しかし、他の動物と比較したときに

決定的に異なる思考法が

あります

 

 

 

それが

言葉、言語です

 

 

 

人は

言葉があるから、他の動物より、

深く思考でき

感情も多様化しています

 

 

 

 

2.言葉があなたを支配する

 

Facebook, 社会的なメディア, 黒板チョーク, インターネット

先ほど言ったように

人は

言葉を使い、思考します

 

 

 

 

そのため

あなたが使う言葉次第で

自分が今後歩む人生がどう進むか?

も決まっていくのです

 

 

「なんで?」

と思いますよね。

 

 

 

言葉が大切であることは

歴史を見ればわかります。

 

約2000年前の古代ギリシャの時代から

言葉とは何か?

という研究がされていて、

 

 

時代が進むにつれ

認知言語学などの学問として発達し

世界中の学者が研究しています

 

 

 

 

 

言葉があなたの思考を支配していくわけなので

言葉に気を使わないと

ポジティブになれるかどうか変わりますし、

 

 

 

大きく言えば人生

も左右されていきます

 

 

 

 

 

なので、今日から

自分自身の言葉には

徹底して気をつかってください

 

 

 

3.どの言葉を使えば?

 

男, 女性, 疑問符, 問題, 雲, 言葉の雲, 抽象的な, 対話

ただ、言葉に気を使うといっても

 

どの言葉がポジティブになれるのか?

人生が好転していくのか?

 

わからないですよね。

 

 

 

でも、難しく考える必要はありません

 

 

 

あなたも日本人として

ここまで生きてきたのですから

うすうす気づいてるはずです

 

 

 

 

それは

 

とにかく丁寧に

言葉を粗末にせず話すこと

 

です

 

 

 

例えば、

「金」という人と

「お金」という人

どちらのほうが印象がいいですか?

 

 

 

もちろん、後者ですよね

 

 

 

 

単純な話ですが

単語一つでも

これだけ印象が変わります

 

 

 

 

あなたの使う言葉で

あなたの人柄が形成されていきます

 

 

 

そして、

思考も、見えてくる世界も

変わってきます

 

 

 

 

これを踏まえたうえで

どの言葉を使っていくのか?

というと

 

 

 

感謝の言葉を使うこと

 

 

です。

 

 

バカバカしいと思うかもしれませんが

人は感謝することで

様々な作用が働きます

 

 

 

4.感謝の力

ありがとう, ポラロイド, 文字, ありがとうございました, 単語, フォント

 

まず、感謝の言葉を使うと

気分がよくなります

 

 

 

あなたも思い返してみれば

実感できるはずです

 

 

 

家族、友達、学校の先生、会社の上司に

「ありがとう。」

と言われたらうれしいですよね

 

 

 

 

そして感謝には

もう一つ作用があります

 

 

 

それは

他人とのつながりを持てる

ということです

 

 

 

 

 

感謝は

一人でするものではありません

 

 

相手に対し、

「ありがとう。」

と伝えてはじめて成立します

 

 

 

モノやコトに関する感謝も

最終的には人が関与しています

 

 

 

 

 

なので、感謝をした瞬間というのは

相手の感情も良い方向に満たされていきます

 

 

 

 

この相互作用がとても重要で

多くの人に感謝を伝えれば

あなたの周りの人間関係も向上していき

 

 

 

 

最終的には

常にポジティブでいられる

状態、環境が出来上がります

 

 

 

5.最後に

f:id:bookmylife:20210210115939p:plain

 

人とのつながりは

とても重要です

 

 

 

その人間関係の形成も

言葉遣い1つで大きく変わります

 

 

類は友を呼ぶと

よくいいますよね。

 

 

 

 

なので、すぐに環境が変わらなくても

感謝の言葉を意識し、

少しずつ周りの環境を変えていきましょう

 

 

 

そうすれば

ポジティブでいられますし、

もし、ネガティブになることがあっても

周りの人がすぐに助けてくれます。

 

 

これからは

 

positive   thinkingではなく

positive  wording

を意識して生活してみてください

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!