これからの時代に必要なマインドとは?

 

ドローン, 飛行, フローティング, カメラ, リモート コントロール

 

こんにちは、やすです!

 

 

世の中は、テクノロジーの発達により

これから大きく時代が変わり始めます

 

 

 

 

そんな時代において

僕たちが必要なものはなんなのか?

についてお話していこうと思います。

 

 

 

 

 

1.急激なテクノロジーの発達

Iphone6Plus, 地下鉄, ビジネス, 待ち合わせ, スマホ

 

皆さんも知っている通り

現代のテクノロジーの発達スピードはとんでもなく早いです

 

 

 

 

家電は新しいものがでたら

もっといいのがすぐにでる

iphoneなんて数か月単位で

新しいのがでますよね。

 

 

 

このテクノロジーの急激な発達による

僕たちの不安は

 

 

「ロボットとかAIに仕事奪われるかも・・・」

 

 

ですよね。

 

 

 

 

確かに、これからの時代において

ロボットやAIが僕たちの仕事を奪うのは

間違いないですよね

 

 

 

例えば、セルフレジ。

GUなどがもうすでに導入してますよね

 

ルフレジのおかげで、

人件費は削減され

スタッフの数も今後減っていくでしょう。

 

海外にはすでに

スタッフがいない

コンビニなどがありますよね

 

 

 

日本はまだテスト中なので

そこまで普及していませんが

これから、どんどんそのシステムが導入されていきます

 

 

会社側としては

便利だし、正確だし、人件費削れるから

最高ですよね。

 

 

 

しかし、同時に

僕たちの仕事は

どんどんなくなっていきます

 

 

 

では、どうすればいいのか

 

 

それは

創造性が試される仕事

をすることです。

 

 

 

2.ロボットやAIはすべてを奪うをけじゃない

 

ヨット, ボート, マリン, コルセア, 海賊, 議事妨害, 銃, 海賊, 海賊

創造性が試される仕事とは

自分で新しいものを生みだし

そこから様々な仕事に展開していくことです

 

 

なんか難しそうだな~

と思うかもしれませんが

僕たちがやるべき仕事は

本来こういうことだと思います

 

 

仕事をする=お金を稼ぐこと

だと思いますが

ではお金を稼ぐとはいったいどういうことなんでしょうか?

 

 

 

お金がもらえるとは

誰かに価値を提供した時なんですよね

 

 

 

では価値を提供するとは何か?

「誰かが喜ぶことをする」

ことです

 

 

 

 

もし、みんながそれぞれ誰かのために

価値を提供しようとすれば

みんなが心地いい気持ちになるのではないでしょうか?

 

 

そして、創造性は

人間の思考においてかなり重要です

 

 

 

 

人は思考力が

何より長けている動物です

 

 

肉食動物が持っているような

鋭い牙やつ目はありません

草食動物が持つような

危険察知能力は持っていません

 

 

人はこういった他の動物に対して

負い目を感じることはありませんよね

 

なぜなら

人は他の動物たちが持つ特殊な能力を

技術的に補うことができるからです

 

 

 

馬の脚力も

スポーツカーや新幹線なら勝てます

 

 

鳥の飛行力も

飛行機のほうが高く飛べます

 

ゴリラの圧倒的パワーも

麻酔銃で一発です

 

 

こうして、

ある意味支配下に置けるからこそ

人は他の動物に対し負い目を感じません

 

 

 

これができるのは

まぎれもない思考力の賜物です

 

 

 

でも、人はよくその思考力を放棄しがちです。

それは労働が大きく関わっています

 

 

 

会社に勤める方は

すべてではありませんが

会社の指針に従って業務を行うので

創造性を働かせることはありません

 

 

 

 

新しい時代がくるなら

まずはマインド、固定観念を変えなければなりません

 

 

 

 

今まで受動的だった学習も能動的にしないと

情報を持っている人にどんどん抜かされます

 

 

 

思考しなければどんどん仕事がなくなります

 

 

 

 

ここでいう思考力は

学歴とかではありません

 

 

 

今の日本の学歴は大学で決まりますが

大学に入るには受験が必要です

 

 

そして、この受験形態が変わろうとしています

 

 

 

今までは、知識を詰め込む勝負だったのですが

思考力や技術を試される形態に代わります

 

 

 

 

これから単純な知識は

ネットで簡単に手に入ります

 

 

人はこの知識を整理したり、

応用させることが大切だと思います

 

 

 

もちろんある程度の

教養や知識は必要です。

 

 

何も知らない状態で新しいことを

生みだすのは無理なので。

 

 

 

 

でもすべてを覚える必要はありません

ネットがあるからです。

 

 

 

 

3.テクノロジーの発達スピード≒世の中の変化スピード

f:id:bookmylife:20210209183037p:plain

「思考が大事だ!」

「創造性が大事だ!」

という話をしてきましたが

あまり実感わかないですよね

 

 

 

 

それもそのはず

直接まだ世の中も変化していません

 

 

 

 

しかし、

テクノロジーの発達はすさまじいので

あなたが気づかないうちに次々変化していきます

 

 

 

 

今や僕たちの生活にはテクノロジー

不可欠なほど直結しています

ですから気づいた時には

もう遅いです

 

 

 

感覚を変えなければなりません

 

 

あなたが育ってきた環境と

今の子供たちの環境は

全然違いますよね

 

 

 

 

その子供たちは

成長していきながら

新しい時代の流れについていきますが

僕たち大人がそれについていけなくては

正しい教育なんてできません

 

 

 

 

 

今から

これからの時代の動向に目を向ける

だけでもしてみてください

 

 

 

 

いきなり新しい技術に手を出せ

ということではありません

 

 

 

ど素人が急に仮想通貨を始めて失敗するように

まずは関心をむけてみてください

 

 

 

4.最後に

f:id:bookmylife:20210210115939p:plain

 

まず何より意識してほしいのが

「これからは思考力が重要になる時代になる!」

ということです

 

 

 

 

現にプログラミングを知らない

大学生が

このようにブログを書いていますし、

マーケティングをつかって

ビジネスをしているわけです

 

 

 

 

これは知ってるか知らないかだけの話。

 

 

 

何も知らなかったら

このようにあなたとも出会っていませんし

今頃家でYouTubeやゲームをしています

 

 

 

 

 

知っているだけで

人生変わります

 

 

 

 

自分の人生、幸せのためにも

思考すること

学習すること

を放棄しないでください

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!