最も価値のあるもの=時間

 

時計, レトロ, 本, 古い, ライブラリ, 文学, アンティーク, 知識

こんにちは、やすです!

 

 

今回は

最も価値のあるもの=時間

であるというお話をしていこうと思います。

 

 

これについては

賛否両論あると思いますが

ぜひ、あなたの意見も

コメントにて教えていただけたらと思います!

 

 

1.僕たちが生きてる意味

 

f:id:bookmylife:20210209130958p:plain

「あなたが生きてる意味は何ですか?」

 

 

この質問をぶつけられたとき

あなたならどう答えますか?

 

僕はこう答えます

 

「幸せになるためです。」

 

と。

 

 

これは、誰が聞いても

納得できるのではないかと

思います。

 

 

なぜなら、この記事を読んでいるのは

誰のためですか?

 

自分自身のため

ですよね

 

 

では、自分自身の何のために読んでいるのですか?

 

お金を稼ぎたい、ビジネスで成果を上げたいから

ですよね

 

 

では、お金を稼ぎたいのは何のためですか?

 

幸せになるため

ですよね

 

 

しかし、ここで重要なのが

なぜお金を稼ぐと幸せになると思うのか?

ということです

 

 

 

多くの方はお金を稼ぐと

幸せになれると考えがちですが

それには理由があります

 

 

その理由は

時間を確保できるから

です

 

 

 

時間は目に見えないので

無駄にしてしまいがちですよね。

 

 

でも、

時間はとても価値のあるものです

 

 

 

この世界で生きていられる時間は

有限であり、

増やすことはできません。

 

もともと決められた制限があるのです

 

 

どれほどすごい人間でも

時間を増やすことはできません。

 

 

 

もちろんもともとある時間を

うまく確保していく、節約していく

などのことはできますが・・・。

 

 

 

しかし、

「1万円で1時間買うわ!」

みたいなことはできません

1日みんなに24時間与えられるだけです。

 

 

そんな制限の中で

僕たちは生きているのですが

 

 

そこに、

学校や会社に行ったりなど

社会的な制約がついてきます

 

 

そうすると、

自分の時間は

どんどんなくなっていきます。

 

 

 

自分の時間が無くなるとどうなるのか?

 

心の余裕を確保できなくなる

 

 

 

この精神的な余裕の確保ができないと

幸せと感じれず

最終的に生きていく気力がなくなります

 

 

自分の人生を捨て、

自殺してしまうケースもありますし、

犯罪を起こしてしまうなど

正常な判断ができなくなります

 

 

 

 

このような状態にならないために

自分が自由に使える時間の確保が

とても大切になります

 

 

 

 

まとめます

 

 

幸せになる

↓  (そのために?)

精神的余裕の確保

↓  (そのために?)

自由に使える時間の確保

↓  (そのために?)

お金の確保

 

 

2.お金はツール

 

コイン, 紙幣, お金, 通貨, ファイナンス, 現金, ビジネス, 経済

 

ここで一度脱線しましょう

 

 

 

僕たちが住んでいる日本では

資本主義社会で成り立っています

 

 

そのため、様々な価値を

お金というツールを使って、

等価交換しているのです

 

 

 

 

そして、先ほど言ったように

時間の確保は自分の幸福につながるため、

とても価値が高くなります

 

 

なので、

お金を持っていない人ほど

朝から晩まで働き、

休みの日は自分の好きなことは後回しで

休息をとります

 

 

 

 

一方で、お金を持っている人は

時間がたくさんあるため、

好きなことを、好きなだけでき、

精神的にも安定しています。

 

 

もちろん、お金を持っていても

効率の悪い働き方をしていたら

上記の法則はあてはまりませんが

 

基本は上記の例が資本主義経済の現状です

 

 

3.最後に

 

f:id:bookmylife:20210209121316p:plain

 

多くの時間を無駄にし、

将来の自分に投資できない人が

多いように感じます。

 

 

もちろん

みんながそうではありませんが

もう一度、

自分の人生を俯瞰し

自分の時間をどう使うか考え直してみましょう

 

 

特に、学生は

自分の学びたいことを学べる

たくさんの時間が確保されています

 

 

そんな時間が確保されているのは

間違いなく親のおかげです

 

 

あなたの価値のある時間を確保するため

日々働き、お金を稼いでいます

 

 

 

もう一度

自分を見つめなおしてみてください

 

最初に言ったように

これには賛否両論

あると思うので

ぜひコメントなどで

あなたの意見を書いていただけたらと

思います!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!