プライドがどうしても消えない方へ

 

女性, 美しい, 女の子, 嘘, 葉, 秋, 肖像画, 公園, 思考, 楽しむ

 

こんにちは、やすです!

 

 

 

今回はプライドが高く、

他人に指摘されても受け入れられない

ような方にお話ししたいと思います

 

 

 

僕自身もプライドが高かったので、

他人に何かを指摘されても

「うるせぇ」

と受け入れることはありませんでした。

 

 

 

ただ、そんなことを思っていつつ

この記事を読もうとしてくれている方

ありがとうございます。

 

 

おそらく、あなたは自分で自覚していて、

本当はどこかに直したい気持ちがあるのでは

ないでしょうか?

 

 

この記事で

あなたの悩みが軽減されると思います。

 

 

 

 

 

1.他人に痛いとこを突かれた時の心情

子どもたちの眼, 目, 青い目, 感情, 式の, 小さな子供, 悲しみ, 泣く

プライドが高いと

他人に自分の痛いところを突かれると

イライラしますよね。

 

 

 

そして、それを根に持ってしまい

気分が落ち込んでしまいます

 

 

 

でも、

逆に言うとそれはいい方向に向かう

チャンスでもあるんですよね。

 

 

 

他人に突かれる箇所は

実はあなたが

望んでいる、

目指している姿、状態

なのです。

 

 

 

 

あなたの学生時代を

思い出してみましょう

 

 

 

反抗期に

親に痛いとこを突かれる、怒られる

 

 

 

すごくイライラするけど、

ほんとは心の深いところで、

それを実行できている自分を望んでいる。

 

 

 

逆に自分が気にしてないことは

何言われてもなんとも思わないですよね。

 

 

 

だから、

もしあなたが他人から痛いとこを突かれて、

イライラしたら、一度冷静になり、

「あ、俺(私)はこの姿にほんとはなりたいんだな。

まだ、成長できるな」

 

というように

前向きに考えてください

 

 

2.語りえないことは、人は沈黙しなければならない

 

読書, 本の虫, 男, 書籍, 学習, 文学, 孤独, スタック, 平穏時

 

 

「語りえないことは、沈黙しなければならない」

 

ヴィトゲンシュタインという哲学者の言葉

なのですが

 

 

この言葉の通り、

僕たちは自分の知らないことに関して、

無駄口を挟んではいけないと思います

 

 

 

しかし、

人は無駄口を挟みたがります。

 

 

 

大きな夢を持っている人に対して、

「お前じゃ無理だよ」

という批判的な言葉を言う人

 

 

 

ほんとに多いですよね。

 

 

 

このように、人は無意識に

そんなことを平気で

口にしてしまうんですよね。

 

 

僕自身も

このような批判はたくさんいただきます

 

 

 

友達にネットビジネスをやっていることを伝えると

「怪しすぎだろ」とか

 

 

家族には

「そんなうまい話なんてないよ。

やめなさい。」

という風に応援されることは少ないです

 

 

 

 

 

悲しくなりますが、仕方ありません。

 

 

人間の心理なので。

 

 

僕もビジネスを始めてから

言葉には気を付けていますが

無意識に他人を批判する言葉を

かけてしまっているかもしれません

 

 

 

でも、裏を返せば

相手は深く思って言っている場合は少ないです

 

なので、もし

あなたが他人から批判をもらっても

無視です。

 

3.どうしても直せないなら、直さなくていい

 

滝, 虹, スプレー, 水, 流, カスケード, 人, 自由, 川, 小川

 

今までプライドがずっと高かったから

わかっているんだけど直せない・・・

 

 

こんな人もいるかと思います

そんな方は別に直す必要ないかな。

とおもいます

 

 

 

プライドが高い人は

ある意味、意識が高いです

 

 

自分を上の存在だと認識しているから

今、高い位置だと思っているなら

それを維持する。

 

 

もっともっと上に行ける

という人ならなおさらです。

 

 

 

このような人はプライドのおかげで

めちゃくちゃ努力したりします

 

 

 

しかし、その努力の先で必ず壁にぶつかります

 

 

 

自分よりとんでもなくすごい人が現れます

 

その人に出会えたら、もう大丈夫。

 

なぜなら、その人を超えるには

その人を認めなければならないからです

 

 

 

その人の強さを知り、弱さを知り、

どうしたら超えられるのか。

 

それを考えるためには

まず、その人を認めなくてはならない

 

 

 

そして、認めるということは

相手を尊敬・尊重してると同じことなので、

自然とプライドは消え去っています

 

 

 

 

しかし、このタイプの人は

死ぬほど負けず嫌いでなくてはいけません

 

 

 

負けず嫌いではなかったら

自分より優れた人のことを

 

「あの人は別次元。

育ってきた環境が違うから別だわ。」

 

 

という感じに終わってしまいます

 

 

 

プライドを捨てたいという方は

志を高く持ち、目標や夢をもって

何度も壁にぶつかっていきましょう

 

 

 

壁にぶつかるにつれ、

おのずと自信や実力がついてきます

 

 

 

僕もビジネスという世界を知り

今まで様々な壁にぶつかり

成長することができました

 

 

小さな成長かもしれませんが、

これが自信につながり

継続できています

 

 

プライドが邪魔をして

生きづらい方が少しでも楽になれば幸いです

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!