何をやるかではなく誰とやるか

 

 

 

握手, ハンドシェイク, チームワーク, スタッフ, チーム, ボード

こんにちは、やすです!

 

 

アフィリエイトより

転売のほうが稼げるかな

 

 

このような悩みを抱えているいる方が

いると思いますが

正直「論点ずれてるな」

と思います。

 

 

今回はそのズレを

修正し、しっかりと結果が出せる人を

増やしていきたいと思います。

 

 

 

1.ノウハウにはそれ以上もそれ以下もない

道路, 高速道路, アスファルト, 砂漠, 旅行, 空, 風景, だけで, 乾燥

ネットビジネス始めたての方って

ノウハウに焦点が行きがちですよね。

 

 

 

僕自身もそうだったので

気持ちはすごくわかります

 

 

でもビジネスを続けていくうちに

ノウハウが重要じゃないと気づきました。

 

 

よくいう話なんですけれど

ノウハウにそれ以上もそれ以下もないんです

 

 

例えば、

アフィリエイトのノウハウなんて

たくさんありますし、それらをすべて着実に

こなせば必ず成果は出るんです

 

でも、その”しっかり度合い”

めちゃくちゃ重要で

ここがすべてを左右するといっても過言ではないです

 

2.のび太Amazonを経営したら?

ドラえもん, 漫画, 文字, おもちゃ, キャラクター, マンガ, 日本

なので

ノウハウだけを見ていても

成果は上がりません

 

 

それより、

 

誰と関わるのか?

誰に教わるのか?

誰と一緒にビジネスをするのか?

 

がとても重要です

 

 

例えば

 

2017年の売上高が

円ベースで1兆3335億円だった

Amazon日本事業”を

野比のび太が経営したらどうですか

 

 

多分、一瞬で終わりますね(笑)

 

 

逆に資産1120憶ドルを所有するAmazonの社長の

ジェフ・ベゾスが空き缶拾い事業をやったら

どうですか?

 

 

多分、うまくいくと思います

 

 

 

ノウハウではなく

誰と一緒にやるか。

 

 

さらに言えば

尊敬できる人間と仕事して

どれだけマインドを鍛えられるか

が重要になってきます

 

 

東進の林修先生から

教わっても

生徒がやる気なかったら成績は伸びません

 

 

レアルの監督ジダンから

サッカーを教わっても

やる本人がやる気がなかったら

上達しません

 

 

もちろん、林先生やジダン監督なら

できないやつをできるようにすることは

可能だと思いますが

 

言いたいことは

要するにノウハウが優れていても

 

 

マインドが鍛えられてないと

すべて0になるということです

 

0どころか

マイナスになることだってあります

 

 

お金や時間をかけたのに

何も残らない・・・

ってマイナスですよね

 

 

 

 

一緒に仕事する人を

適切に選ばないと

絶対に終わります。

 

 

 

3.仕事をする人間を選べないのが会社

スタートアップ, 会議, ブレーンストーミング, ビジネス, チームワーク

 

ノウハウではなく

誰と一緒に仕事をするかの

大切さがわかったと思います

 

 

でも、サラリーマンになったら

どうでしょうか

 

 

一緒に仕事する人を選べますか?

 

選べません。

 

 

 

 

当然の話で、

形式的に社員は会社のために働くので、

選ぶとかいえる立場じゃない

 

 

 

でも、一緒にする人間を選べないと

その時点で終わりです

 

 

なぜなら、仕事の愚痴って

ほとんど人間関係に関することですよね?

 

 

その理由を考えたことはありますか?

 

4.自分でコントロールできないとイライラ

ヘリコプター, コックピット, パイロット, ダッシュボード, 楽器, 航空

僕たちは

自分がコントロールできないことには

めちゃくちゃイライラします

 

先ほどの愚痴の例だと

 

・上司がうざい

・ほかの社員の仕事効率が悪い

・出勤、退勤時間

 

など。

 

 

これらはあなたがどうこうして

変えられるものではありません

 

 

だからイライラする

 

 

 

でも、それなら

自分でコントロールできるようにすることが

手っ取り早いです。

 

 

愚痴というのは

会社に属し、

わめくこと

 

 

会社に属さずに

外部からわめくのは

批判です

 

 

なので、わめきたいなら

せめて批判にしましょう

 

 

愚痴というのは

行動できてない人間がするものです

 

 

そうですよね?

自分の人生なのに

会社がなければ生きられないのですか?

 

 

それではとても不自由です

 

 

会社に属するというのは

他人に自分の人生をコントロールされているのと

同じことなんです

 

 

 

 

今、会社を辞めたら

どうなりますか

 

生活できなくなりますよね

 

 

 

つまり、

会社がなければ

生きていけない人生

なんです

 

 

でも、それを受け入れ行動することが

大切だと僕は思います。

 

それに気づくのが

遅いか早いかだけの話だと思うんです。

 

 

知っているか、知らないかで

人生は大きく変わります。

 

10代で100億稼ぐ人もいれば

30代でフリーターをする人もいます。

 

 

 

大人になるとフットワークが重くなるとよく言いますが

僕はこれ嘘だと思います。

なぜなら、何かを捨ててあなたが死ぬことってありますか?

 

 

 

ないですよね。

 

 

 

 

 

会社を辞めて、学生だったら就活を辞めて

フリーターになって

何かに挑戦するのもありですし。

 

 

 

家も漫画喫茶生活にすれば

お金もたまっていきます。

 

やりようはいくらでもあります。

 

 

 

でも、こんなことをいうと

こう返されます

 

 

「そんな生活するなら

今の生活のほうがいいわ」

 

 

 

確かに現状維持は楽ですよね。

 

でも、死ぬ直前を想像してみてください。

 

 

「結局、自分が人生でやりたかったことできなかったな。

 

 

今までの生活変えて

やりたいことをやったほうが

良かったな~

 

後悔残るな~」

 

ってなると思うんです。

 

 

 

本当はやりたいことあるけど

それを押し殺して生活している人は

結構いるのではないでしょうか。

 

 

そうやって、押し殺してしまうのも

関わっている人によって

変わると思います。

 

 

 

もともとは僕もそうでした

 

「ほんとはあんな風に生活したいけど

 

無理だよな~」

 

なんて思っていました

 

 

こんな風になってしまうのって

自己肯定感が低いからだと思います

 

 

だから

たくさん承認してもらえたら

自身をもって挑戦していけると思います

 

 

 

だからこそ

一緒に仕事する人は

しっかりと選ばなければなりません

 

人を選ぶと

日々の気持ちの持ちようが変わりますし、

人生も変わっていきます

 

ノウハウではないです

収入の大きさでもないです

 

誰と一緒に仕事をするか

なんです

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!