あなたは夢を持っていますか?

 

 おとぎ話, ファンタジー, 夢, 泊, コスモス, 宇宙飛行士, 本, 少年

 

 

こんにちは、やすです!

 

 

 

あなたの夢は何ですか?

 

 

この質問に答えられる日本人は

どれだけいるんでしょうか?

 

 

ちなみに僕の夢は

 

・親にヨーロッパ一か月旅行を

プレゼントすること

 

・世界中を旅すること

 

アメリカかオーストラリアの海沿いに

家を買い家族と悠々自適な生活を送ることです

 

 

 

今、挙げたように

夢を語れる人は

どれくらいいるのでしょうか?

 

 

おそらく8割方いないと思います

自分の友達でも

夢を語っている人はほとんどいません

 

 

 

でも、夢を持つことって

とても大切で

夢を持っていなかったら

死んでいるのと変わらないと思います。

 

 

今回は

 

なぜ夢が重要なのか

 

について話していきたいと思います。

 

 

 1.夢=人生の目的地

 スポーツ, 運動選手, トラック, ランナー, フィールド, レース, 勝利

 

まず、僕にとって、

夢とは人生の目的地

であると考えます。

 

 

何事も目的地がないと

どこに進んでいるかわからず、とても怖いと思います。

 

 

例えば、

「人生は旅だ」

という表現をする人がいますが

これを用いると

 

 

旅って

目的地決まってますよね?

 

 

空港に行って

飛行機乗るときに

「この飛行機どこにいくんだろ~」とか

あり得ないですよね。

 

 

でも、目的地も定めず

なんとなく人生を歩んでいたら

こんな感じになるわけです。

 

 

実際、多くの人が

このような生き方をしています

 

 

 

なんとなく周りが受験してて、

なんとなく大学行って、

なんとなくみんなが就活してるから

なんとなく就職する

 

という感じですよね。

 

 

いや、あなたの人生の目的地は

就職なんですか??

っていう話です。

 

 

 

もちろん就職して

夢が叶うならそれでもいいと思うんです。

 

でも、サラリーマンで

夢叶えてる人っていますか??

 

 

例えば、

夢が世界一周だとして

サラリーマンが

 

「部長!すみません!

明日から世界一周してくるので

しばらく出勤できません!」

 

 

なんて言ったら即クビです(笑)

 

 

 

今の社会は

就職して、夢が叶うような

甘い世界ではないのです

 

 

2.目的地が決まったら?

 女の子, 交差点, 選択, 方法, 方向, 女性, 道路, 人, 白人, 変更

 

目的地が明確なら

必ず手段も明確になるわけです

 

 

例えば、

 

家族ぐるみで付き合いのある友達が

タイにいるのですが

 

 

 

「お父さん!

 

ちょっとタイ言ってくるわ!

 

 

ガチャ。

(玄関開ける音)

 

よっしゃ、いくか!

 

チャリンチャリン。

(自転車にまたがる音)」

 

 

 

完全にやばいやつですよね

 

 

 

 

タイに行くのに

チャリでいくやついないだろ!

って思いますよね

 

 

【タイ】という目的地が明確になれば

自然と

【飛行機】という手段が明確になります

 

 

 

 

これを人生に置き換えてみましょう。

 

 

人生の目的である

【夢】が明確になれば

それを叶えるための手段である

【生き方】【働き方】が決まるのです

 

 

・親にヨーロッパ一か月旅行を

プレゼントすること

 

・世界中を旅すること

 

アメリカかオーストラリアの海沿いに

家を買い家族と悠々自適な生活を送ること

 

これらの僕の夢も 

ただ、普通の大学生のように

バイトをしたり、就職してサラリーマンをしても

叶いません

 

 

なので

「ビジネスをしよう!」

という生き方が決まるわけです

 

若いうちに自動的に収益が確保できるよう

仕組みづくりとスキルをつけていくわけです

 

 

 

このように

目的地が決まれば

おのずと手段が決まっていきます

 

 

でも、多くの人は

夢、目的地がないまま日々、なんとなく生きているのです。

 

 

3.もっと素直に

 

 兄弟, 兄弟姉妹, 新生児, 生まれたばかりの赤ちゃん, 幼児, 子供, ペア

 

ほんとに多くの人が

「あなたの夢は何ですか?」

と聞いても答えられません

 

 

言い方を変えて、

「将来何をやりたいの?」

と聞いても

 

 

「公務員かな~」

と。

 

 

 

「いや、人生のゴールが

公務員として働くことって

どういうこと?」

 

 

と思いますし、

残念に思います。

 

 

 

可能性は誰でも無限にあります

 

 

なぜなら

 

「片目5000円で売って!」

 

 

といわれても売らないですよね?

 

 

「じゃあ、1億円で売って!!」

 

といわれても悩みますよね。

 

 

 

大卒の生涯年収が

大体2億5千万くらいなので

一生働けば全然稼げる額です

 

 

「1億で売って」

といわれて、悩んだということは

それだけの価値があなたにはあるし

それだけの可能性をあなたは秘めているのです。

 

 

だから、夢は持ってください

 

「俺(私)には見つからな~い」

という人は

嘘をついています

 

 

 

自分に素直になってみてください

 

あなたも欲を言えば

 

「会社休んで1日中寝たくないですか?」

 

「バイトなんて行かずに月20万稼ぎたくないですか?」

 

 

 

本当はやりたいことがあるけど

それに気づかないふりをして、

結局夢を見つけられないというのが

夢が見つけられない人の

ほとんどの理由だと思います

 

 

素直になれば

誰でも夢は見つかるし、

それを叶えられないというのは

絶対にありません。

 

 

もちろん

すぐに叶うわけではありませんが

継続して努力すれば

叶わない夢はないです

 

 

なぜなら、人は

イメージできれば

なんでも現実に起こせる

生き物だからです。

 

あなたがイメージできるなら

それの夢は叶います

 

 

 

とにかくまずは素直になって

夢を見つけてみてください

 

 

本気で叶えたい夢をもってください

 

 

そうすれば、おのずと生き方が変わるし

将来の漠然とした不安も消えていきます

 

 

4.最後に

 

 男, 男性, 自由, 若いです, 白人, 人, ライフスタイル, 自然, 道路

いかがでしたか?

 

 

 

夢、夢、うるさい

と思った方もいるかもしれませんが

どんな分野の成功者も

常に自分の夢を語っています

 

 

 

「絶対に俺はこれを叶える!!」

と。

 

 

 

だから、彼らはどれだけつらくても

ブレずに夢をかなえるまで継続して努力することができるのです

 

 

繰り返しになりますが

あなたもぜひ

夢をもってください。

 

 

あなたの人生が

夢を持つことにより

大きく変わることを楽しみにしています

 

最後に

 

映画界の巨匠、スティーブン・スピルバーグ

名言で締めたいと思います

 

「僕は夢を夜に見るんじゃない。

1日中、夢を見ている。

生きる糧として、夢を見ている。」

スティーブン・スピルバーグ